読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソニーが特許出願したハイテクなカツラ、「スマートヅラ」がすごい

カツラを愛用している方、外出中「今、もしかしてツラがズレているかも…」と不安に感じた経験はありませんでしょうか。

 

私も通勤中、「あ、あの人のカツラが危ない…!」と満員電車でズレているカツラの人を「見かけることがたまにあります。そんな「カツラのズレ」を解決すべく、ソニーは「ハイテク」なカツラの特許出願をしました。

スマートカツラ(SmartWig)

その名も、「スマートカツラ(SmartWig)」。

カツラの中に通信装置やセンサー装置が内蔵されており、スマートフォンタブレットなど、コンピューターデバイスと通信することができます。

内蔵されている機能

カツラのもみあげにはボタンがついており、もみあげ部分を触るフリをして、搭載されている様々な機能の操作をします。どのような機能が内蔵されているのでしょうか。

日常生活で便利な機能

日常生活で使用する面では、カメラ、携帯の着信を知らせるバイブレーター、GPS、位置情報機能をつかうことによってどちらの方角へ進めばいいかバイブレーションで指示する、ナビゲーション用のバイブレーター、車や人の動きを検知する超音波センサー、他にも圧力センサーやモーションセンサー、様々なものを操作するためのリモコン、などが搭載されています。

プレゼンテーションの場で便利な機能

人間の表情を検知する機能がついており、スライドショーなどを使用してプレゼンをする際、眉をひそめるだけでスライドショーのページがめくれる等の使い方もできます。

また、レーザーポインターも搭載されているので、プレゼン中指示棒や手を使ってレーザーポインターを使わずとも、もみあげを押すだけでかつらから赤いビームが発せられます。

健康管理にも使える機能

また、カツラは体に密着するものなので体温や血圧を測定する機能もついています。持病で体温や血圧をこまめに測る必要がある方も、カツラをつけるだけで自動で測定し、連動させているコンピューターデバイスに記録してくれます。

薄毛の人にはうれしい、カツラのズレを検知してくれる機能

何より、薄毛を隠すためにカツラを使用している人にはありがたい、カツラのズレを感知し、知らせてくれる機能がついています。これで人が多い場所や風が強い日、スポーツなど体を動かす時でも安心してカツラを付けて活動することができます。

ターゲット層

このカツラのターゲット層は、薄毛や抜け毛に悩む人はもちろん、モデルや俳優、オシャレでウィッグを使用する女性や、コスプレイヤーなどが考えられています。

また、この機能を使うために普段カツラの着用をしない人にも使ってもらえると想定されています。

ネットでも話題に

インターネットでも話題になり、「これで心おきなくハゲられます」「絶対に気づかれないヅラこそ一番スマート」「笑って会議にならなさそう」「発売がハゲしく楽しみ」等の声が寄せられています。

japanese.engadget.com

なんだか、スパイ映画やSF映画のアイテムの様ですね。ハイテク化がカツラにまで及んでいるとは…薄毛の未来は明るいです。余談ですが、100年後の世界を舞台にしたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界では、なんと服や容姿、もちろん髪の部分も、すべて「ホログラム」でで変更できる設定になってます。この記事のハイテクなスマートカツラのように、このまま髪にもハイテク化が進んでくれれば、いつか本当に薄毛や抜け毛を完全に隠して、悩みなく生活することが出来そうです。なんだかワクワクしますね。