読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドホンの使い過ぎでハゲるというウワサ

皆さん、音楽を聴く際何を使っていますか? 「大好きな音楽を高音質で聴きたい」と、巷では、注文者のリクエストに沿ってヘッドホンを作る、

「オーダーメイドヘッドホン」などもあり、高いものは20万円以上するそうで、若者の間で流行しているそうです。

 

blog.livedoor.jp

そんなヘッドホンですが、ネットでは「長時間ヘッドホンを使用するとハゲる」という噂がささやかれています。

ヘッドホンでハゲになるという噂

事の発端は、大手掲示板・2ちゃんねるに、「毎日3時間ほどヘッドホンを使用していたら頭頂部がハゲてきてしまった」という書き込みでした。

その書き込みに対し、

「ヘッドホンは関係ないと思う」「ハゲはいつも原因を自分以外の何かに求める」

といった反対意見も見られましたが、

「ヘッドホンのホールド力が強い」「ヘッドホンの圧迫でハゲそう」「ヘッドホンがつむじにあたるのでつむじ周辺からハゲる気がして嫌」

という肯定の声もありました。

ヘッドホンによりハゲる可能性はある

結論を言うと、個人差にもよりますが、ヘッドホンの長時間の使用によりハゲてしまう可能性があります。原因としては、ヘッドホンを着用することにより起こる蒸れや、ヘッドホンの圧迫などが考えられます。

頭皮環境の悪化による可能性

AGA(男性型脱毛症)・薄毛治療専門病院のAGAスキンクリニックへの取材によると、汗をかいたり、頭皮が濡れた状態でヘッドホンを着用すると、頭皮が蒸れて頭皮環境が悪化し、抜け毛が起きやすくなる可能性があるそうです。

圧迫性脱毛症の可能性

脱毛症の一種として、圧迫性脱毛症というものがあります。

頭皮に強い圧力がかかることにより、頭皮の血行が悪くなり、髪に栄養が行きわたらず毛髪が弱り、抜け毛に繋がってしまうという症状です。締め付けの強い帽子やヘルメット、役者さんがつけるカツラなどで引きおこる場合があります。

ですが、圧迫性脱毛症が起きるには、相当きついヘッドホンを日常的に着用し、頭皮を圧迫しなければいけなくなります。

ですので、インターネットに書き込みを行った人が、ヘッドホンによる圧迫性脱毛症でハゲてっしまったとはあまり考えられません。

ですが、蒸れや圧迫により、薄毛の進行が速くなる可能性は高いです。

ヘッドホンを着用する上でハゲないための方法

ヘッドホンを日常的に使用する方の、薄毛が進行しない方法を考えます。

蒸らさない

まずは、頭皮に蒸れを起こさないことが大切です。 汗をかいているときや風呂上りは、しっかり頭皮を乾かしてからヘッドホンを着用するようにしましょう。

長時間使用しない

音楽系の仕事をしている方や、ゲームや映画などの視聴で長時間ヘッドホンを使用する方は、適度にヘッドホンを外しましょう。血流が鈍る時間を、少しでも軽減することが大切です。

頭皮マッサージを行う

また、ヘッドホンを外した際、頭皮マッサージを行うと、血行が促進されると思います。 特に風呂上りなど、体が温まっているときに頭皮をもみ込み、ヘッドホンの着用によって、鈍った頭皮の血流を改善しましょう。

まとめ

若者の間ではやっている、オーダーメイドヘッドホンなど、自分の頭にしっかりフィットするものを使用すれば、日常的にヘッドホンを使用する人でも薄毛になりにくそうですね。私はごく普通のサラリーマンなので、家内や子供に「音楽がうるさい」と叱られた時にしかヘッドホンを使わないので、ひとまず安心です。

ですが、今度から家内に「うるさい」と言われたら、「ヘッドホンを付けると薄毛になる!薄毛が悪化する!」と誇張して反論してみようかな?と思います。

 

…うちの力関係は家内>>>>>自分なため、「なら聴くな」と返されたら、ぐうの音もでません…。