狩野英孝さんが受けた「アンイエイジング」とは?

こんにちは! 突然ですがみなさん、頭皮を触ってみてください。

ぐにぐにと動くようならば健康な硬さの頭皮ですが、「硬くてあまり動かない…」という方は、薄毛になってしまう可能性があるので要注意です!

 

今日は、頭皮の硬化を改善する「アンチエイジング」についてご紹介致します^^

アンチエイジングケアとは

アンチエイジングとは、「抗老化」「抗加齢」を指します。人間の皮膚は加齢につれ乾燥や硬化がすすみます。もちろん、頭皮も皮膚の1種なので加齢につれて乾燥や硬化がすすみます。

 

頭皮が硬化(糖化)すると、血行不良が発生し、髪の毛に栄養が行きわたらなくなってしまい、薄毛や抜け毛に繋がるほか、乾燥によってフケやかゆみ、粃糠性脱毛症(フケで毛穴が詰まって脱毛してしまう)を発症する可能性もあります!

このような皮膚の老化を防止するために行うケアが「アンチエイジング」なのです。

狩野英孝さんが受けたアンチエイジングケアが近未来的!

さて、2017年9月25日、狩野英孝さんがアンチエイジングケアを受けたとブログを更新しました。ブログには「最近髪の毛に元気がない、頭皮がかたい」などの不安が記載されています。わかります、そのきもち…!

ameblo.jp

上記のブログからわかりますが、ピンクのあまりにサイケデリックな光に、インターネットでは「まるで人体実験を受けているよう」「SFチック!」等の声が寄せられています。 確かに、SF映画のワンシーンの様ですね…。

 

狩野さんは美容室で専用の機械を使用してアンチエイジングを行ったようですが、実はアンチエイジングケアは日常からもできるのです!頭皮が硬い方には必見です。

日常からできるアンチエイジングケア

日常からできるアンチエイジングケアとして、4点の方法をご紹介します!

紫外線対策

皮膚の細胞は紫外線で大きなダメージを受けます。日差しの強い日はは帽子や日傘をさし、なるべく紫外線を防止しましょう!

食生活の改善

バランスのとれた食事を摂取しましょう!サプリメントを使用して栄養を摂る手段もありますが、サプリメントはあくまで不足する栄養を補うためのものです。

しっかり睡眠をとる

睡眠不足は体にストレスを与えるほか、睡眠中は皮膚のダメージを回復する働きが行われます。昼に受けてしまった頭皮のダメージも、睡眠をたっぷりとって回復させましょう!

血行促進

運動不足は血行不良の原因です。激しい運動でなくとも、ウォーキングなどでも構いません。体を動かして血行不良を改善しましょう。 また、私の家内のように慢性的な冷え性の方も、なるべく体を温めて、体内の血行を改善してあげましょう。

育毛剤でもアンチエイジングケアができる

実は、アンチエイジングケアを行うことができる育毛剤も存在します。私の使用している育毛剤も、エイジングケアを行う成分が7種類配合されているようで安心しました!

f:id:papahage39:20170928115635j:plain

また、女性用の育毛剤ならば、「ベルタ」という製品も、頭皮の糖化防止に力を入れているようです。

 

育毛剤は頭皮に直接栄養を与えるため、エイジングケアがしやすそうだな、と思います。 これまでエイジングケア=女性がするものだと思っていましたが、男性(特に薄毛に悩んでいる方)も注目した方がよさそうですね…(@_@)

emiyosiki.hatenablog.com